2013年10月30日水曜日

今度こそブログ再開します・・・!

ブログを長く続けた方が良いなんてことは、頭ではずっとわかっていた。
ブログをきっかけに本を出版することになった人、取材依頼が来た人、仕事が来るようになった人、などなど、身近に何人もいる。
しかし自分に言い訳し続けてきたのだ。

●メブロみたいな、うっすい日記ブログ書いても意味ないしー」とか、
どうせだったら、ドメインとってWordPress導入するべきだよねー、でも、立ち上げも維持もめんどくさいんだよねー」とか、
ま、とりあえずTwitterとFacebookに書くと満足しちゃうんだよねー」とか!

でも、今日、「これからの音楽/Music of Our Times – Powered by WIRED」というカンファレンスに参加して、今をときめく(?)音楽系ブロガーとして注目されている高野修平さん、ジェイ・コウガミさんと話して改めて思った。

やっぱり私が書かないとダメだ、そう、メタルのことを・・・!」と。

おそらく、お二人がきっかけを作ったのではないかと思うが、いわゆる音楽業界ネタを取り上げるブログは、ここ数年でかなり増えたと思う。
自分は一音楽ファンとして、長年、業界ネタウォッチを続けているので、いまやTwitterの人(?)として有名になった津田大介さんも、自分の中では「音楽配信メモ」の人、だ。

なので、自分なんぞが今さら音楽業界ネタのブログを始めたところで、、、と思っていたわけなのですが、えてしてそういうネタに、メタルとかプログレって、本当に出てこないんですよ。
普通の(?)ロック、とか、ポップス?あとダンス、エレクトロニカみたいなクラブ/DJ系?ラップとか?おしゃれな感じ?

えぇい、どれもピンとこないんじゃー!

一方、前述のジェイさんに「私、メタルなんですけど・・・」と言ったことに対する反応。

メタルのこと、わかんないし。メタリカってメタルじゃないですよね

えええ!やっぱり音楽ネタに詳しい人でもそんな感じなのか!
ええ、そうですよ、Napsterを訴えたとか、南極でライヴやるとかぐらいでしか注目されないメタリカですよ!w

まぁ、そんなわけで話が長くなりましたが、メタル界の内部の人同士で繋がるブログというのは沢山あれど(とは言ってもレビューサイトばっかだよね、なぜか)、メタル界の外にいる人に向けて、実はメタルの世界ではこんなことが起きてます、って伝えるブログって皆無じゃないかと、ずっと、いや、ここ最近かな、思い続けてたんですよ。

#しかもね、たまにメタルの話題が一般メディアで取り上げられると、メタル界内部の人間は往々にして違和感をおぼえ、「わかってねぇな~」とか、「こんなんなってるwww」とか、内部の人間同士でネタにするわけですよ。

一応、自分はメタルをテーマに論文を書いて大学に入っているし、「伊藤政則認定 ヘヴィ・メタル王座決定戦」で準決勝早押しクイズまで勝ち進んだことあるし(しかも2回早押しに出たことあるメタル女子はかなり少ないと思われるし)、それなりにメタル界について詳しいと言ってしまってもイイんじゃないのかなぁ、と(笑)

なので、これを機に、定期更新めざします。最低週1回だな、うん。
何気に書きたいネタは色々あるのよ、うん。
ということで、メタル界外部の方、乞うご期待。(メタル界内部の方にとっては、そんなん当たり前じゃん!ってネタが多くなる気がするので。)

以上、勢いで書き殴ってみましたw

#去年、無職になったときにWordpress.comで同タイトルのブログをやっていたので、そちらも晒しておきますね。なんと2ヶ月で更新が途絶えましたが、今回はそうならないよう、気をつけますw

0 件のコメント:

コメントを投稿