2013年12月10日火曜日

コカ・コーラ ゼロは、なぜメタリカの南極ライヴをスポンサーしたのか?

「メタリカ 南極」でググっていただければおわかりの通り、10月下旬に開催が告知されてからというもの、各所でニュースとして取り上げられてきたMetallicaの南極ライヴ、日本時間では12/9の朝、無事終了したようです。


世界最高峰のモンスターロックバンド「メタリカ」が南極大陸でライブを決行! 地球上のすべての大陸を制覇
http://rocketnews24.com/2013/12/09/395019/


上記の記事にも書かれているように、今回のスポンサーはCoca-Cola Zeroだったわけですが、普通に考えて、「なんでコカ・コーラはそんな企画をやろうと思い立ったんだろう?いったい予算いくら使ったわけ?」とか思いません?
特に自分みたいに、仕事で(低予算の)キャンペーン企画とか運用支援とかやってる身としては!
効果測定とかさー、いったいどうするわけ?KPIは?何がゴールだったのよ?とかねw

というわけで、調べてみました。
まずはMetallica公式サイトに掲載されたプレスリリースから。
キャンペーン概要をまとめると、下記の通り。

★キャンペーン名:
Coca-Cola Zero presents "Música Zero"

キャンペーンサイトURL:
http://www.coca-colazero.com.ar/es/index.html

キャンペーン応募可能期間:
2013/10/28~11/22

キャンペーン対象国:
アルゼンチン、チリ、コロンビア、コスタリカ、メキシコ

キャンペーン参加方法:
この前代未聞の体験を味わうために、どんなことをしたいかを実演し、Coca-Cola ZeroのTwitterアカウント (@CocaColaZeroAr) に対して #CocaColaZeroAntartida というハッシュタグと共につぶやく。

キャンペーンに当選した場合:
12/3にティエラ・デル・フエゴという場所にあるウシュアイア港を出発し、10日間のクルーズのあいだに美しい景色を楽しんだり、有識者のレクチャーを受けたり、科学者の研究資料を見たりして、環境についての情報を得る。

★キャンペーンTVCM:


・・・というわけで、もちろんMetallicaのライヴは当選者にとってハイライトとなる体験なわけですが、それ以外の部分もかなり大きそうな感じが漂ってきますね~。

どんなツイートをした人が当選したのか気になるところですが、おそらくハッシュタグを追うだけでも膨大な量でしょうし、ラテン言語は私にはサッパリわからないので、追究するのはやめましたw

よくある「Coca-Cola Zeroを飲んで応募!」とかだと、不正チェックも面倒ですし、ソーシャルに拡散もされにくいですし、とりあえず話題になることを狙うなら、やっぱりTwitterキャンペーンでしょ、って感じなんでしょうね~。

では、プレスリリースを最後まで読んでみましょう。

In addition, Coca-Cola Zero will donate equipment for the new laboratory at the Carlini base which concentrates the largest number of Argentinean scientific investigations and international cooperation. Coca-Cola Zero will likewise contribute to disseminate the marvels of this continent through a documentary and the entire “Música Zero” experience will be broadcasted previously and during the event.
Antarctica is under the special stewardship of the Antarctic Treaty and various international forums which, among other aspects, contemplate the possibility of fostering cultural activities to create awareness on the importance of this continent, safeguard Antarctic biodiversity and as an example of international cooperation.
“Música Zero” has complied with the Environmental Impact Assessment developed by the Environmental Management Program and Tourism of the Argentine National Antarctic Directorate (Dirección Nacional del Antártico, DNA) according to the guidelines of the Antarctic Protection Protocol (Madrid Protocol).

・・・ふむふむ、Coca-Cola Zeroは、アルゼンチンの科学的調査を行っているカルリーニ基地内の新しい研究所に何らかの装置を寄付する予定だと書いてありますね。
また、ドキュメンタリー映像や“Música Zero”が中継されることで、南極大陸の素晴らしさを広めることに貢献する、とも。
さらに、「南極条約」の管理下で、大陸および生物多様性保全の重要性を喚起するため、文化的活動を育成する期待が寄せられている、といったことも書かれています。

要は、アルゼンチンを中心とした、南極の環境保全プロジェクトに協賛しているコカ・コーラのCSRキャンペーンなわけですね。納得。
(万が一、CSRって何?という方はコチラを参照のこと。)

今回、これだけCoca-Cola Zeroという商品名がMetallicaファンによって拡散・連呼されたことにより、遥か遠くの日本でも「何だかCoca-Cola Zero飲みたくなってきた」なんてツイートが散見されたわけですから、南米地域に限らず、グローバルで見ても、Coca-Cola Zeroのブランド価値向上・売上貢献効果はあったことでしょう
コカ・コーラは、ホントこういうイメージ向上戦略が上手ですよね~。(実際にどこまで数値化してるのか、とか気になるところですが・・・)


Coca-Cola Zero organizes an Antarctica expedition for Musica Zero
http://www.adhugger.net/2013/12/05/coca-cola-zero-organizes-antarctica-expedition-musica-zero/


上記のブログは広告業界の視点から書かれているようで、Coca-Cola Zeroの南米地域シニア・ブランド・マネージャーの方のコメントが載っています。

Música Zero is a dream which began in June 2012, but it is only coming true today. We were looking for a completely different idea that would embody Coca-Cola Zero’s philosophy of making possible the impossible. A unique and innovative musical event staged in the last frontier; an opportunity for people to show their potential and participate directly or through streaming in an exclusive concert with one of the most important bands in the whole history of rock. With “Música Zero”, Coca-Cola Zero becomes consolidated as a beacon of possibility
Diego Luis,
Coca-Cola Zero Senior Brand Manager for South America Region.

2012年6月から約1年半越しで進められてきたプロジェクトだったんですね~。
「不可能を可能にする」というCoca-Cola Zeroの哲学を体現するためにMetallicaを起用して南極でライヴとか、ほんとコカ・コーラぐらいの企業規模じゃないと出来ないですよね~!(そんな仕事に関われるのは)羨ましい!

しかもこれ、南米地域だけのキャンペーンですからね。何となくですが、北米地域だったら、他のバンドが起用されてもおかしくなかったような気はします。
おそらく、南米でのこれまでのMetallicaのライヴ集客力を買われてのことなんでしょう。
他に企業イベントでMetallicaを呼べるのは、(CEOとメンバーの家が近所な)Salesforce.comぐらいなんじゃないでしょうか。笑。

ちなみに、ウシュアイア発の南極クルーズ、一般人が参加するといくらぐらいするのかも調べてみましたよ。
こちらのサイトによると、現地ツアー費用のみで、53万円から参加できるようです(苦笑)

先ほどのブログによると、結局19人の当選者が参加したようですから、彼らのクルーズ費用だけで1000万円ぐらいかかってますね。

・・・ていうか、そしたら、あのライヴ会場にいる人ほとんどが関係者ってこと?ずるーい!
このAntarctica Tシャツも、欲しいなぁ。
もしかして、MetallicaとAntarcticaをかけたかったから出演したのか?!なんて思っちゃったもんね、この柄見て・・・(そんなわけないw)


0 件のコメント:

コメントを投稿